SONY "WALKMAN" CM『伊東篤宏×山川冬樹』篇

最近偶然発見して、これはヤバイ!てなった映像をPOST。

詳細が全然分からないんだけど、どうもSONYのWALKMANのラジオCMに結構個性的なアーティストが色々参加してた時期があったようで、そのうちのいくつかがYoutubeにアップされてました。

特に面白かったのは、AlayaVijanaなんかでお馴染みのホーメイ奏者(奏者、って表現あってるのかな?)、山川氏と蛍光管楽器「オプトロン」で有名な伊東氏がセッションしてる映像。

山川氏は、骨伝導マイクを顔に装着して、頭を叩いた音と、ホーメイでビートを刻んでます。あとはシンバルを蹴飛ばしたり(笑

伊東氏の方はオプトロン。オプトロンの自体の原理は蛍光灯にマイクを付けただけらしいです。これにエフェクターでこんな音になるのね。

めちゃくちゃクールなセッション。こんなん目の前でやられたら失禁しちゃいそう。

そういえばperfumeの新譜のジャケで3人が蛍光管持ってるのはオプトロン意識してるんだろうか。

2 thoughts on “SONY "WALKMAN" CM『伊東篤宏×山川冬樹』篇

  1. オプトロン。実は作ろうと材料を着々と集めている最中です。(笑)
    3.28に間に合わなかったのが残念ですが…
    あとは、手ごろな蛍光灯があればって感じです。
    それに伴ってワーミー的なEFXも欲しいところですか…

    Like

  2. あ、じゃあ俺がホーメイもうちょい綺麗にできれば、
    骨伝導マイクさえあればこれ完コピできるよ(笑

    Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s