[ミニマルインタフェース] monome

少し前から超欲しいなーて思ってる楽器がmonome。

monome.jpg

LEDつきのボタンが64個あるだけのインタフェースで、USBでコンピュータと接続して、ボタンが押されたかどうかの情報を受け取ることができます。逆に、ほんとにそれだけの機械なので、コンピュータ側でデータを受け取って何をするかのプログラムとかを書いてあげないと何もできません。光り方をマシン側から制御することもできます。
#最近のセットだとどうもMIDIに変換するプログラムとかはついてるみたい

今話題のTENORI-ONなんかのクローンもつくれちゃいますね。Ableton LiveやMax/MSPなんかと相性いいみたいです。

入手は結構ややこしいみたい。8×8マスの「40h」というモデルがが500ドル程度。送料けっこうするだろうし、日本で買ったら6万円くらい??でもこのミニマルさはいいよなぁ。

というわけで演奏してる映像を何点か。

Radiohead / Nudeをremixしてる。

公式サイト

One thought on “[ミニマルインタフェース] monome

  1. Pingback: ELEBLOG - 2monome + nanoKONTROL

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s