365days→40seconds

森の一年を40秒で。
10mmレンズでHDRしまくったのを繋いだらしいです。
なんか癒されるな。

ちなみにHDR(ハイダイナミックレンジ)は露出の異なる複数枚の画像を合成して、通常の写真と異なる色味の画像を作る手法。
flickrなんかにもすごい画像がいっぱい上がってます。

http://vimeo.com/moogaloop.swf?clip_id=2639782&server=vimeo.com&show_title=1&show_byline=1&show_portrait=0&color=&fullscreen=1

One year in 40 seconds from Eirik Solheim on Vimeo.

via erikso.com

ACID風ループ系DAWをFLASHで実装 – Scion Electro House Belnder

e664e83448b0b2133ea0b29c76c2fa73

昨日発見して面白かったサイト。

FLASHでACIDとか風のループ系のDAWを実装してます。
エレクトロハウス系の音ネタが結構たくさん収録されてます。
しかもなかなかクオリティ高い!
レスポンスもよくてなかなか楽しいです。
ブラウザ上で動くこういう音楽アプリも増えてきましたね(・ω・) !

Scionはトヨタの米国ブランドみたいです。

アカウントを登録すると、データの保存とかもできるみたいです◎

Scion Electro House Belnder

偶然の音楽。

いつも見てるCBCネットさんというデザイン・アート情報サイトで、ウェブプランナーの土屋さんという方が連載コラムを書いてらっしゃるんですが、
今回の記事があまりにどストライクだったので紹介。

主として不確定性・偶然性のある音楽についての記事です。

いきなりMarkus Poppの話だもん。たまらんです。
んでJohn Cageの話やらMAX/MSP使ったアルゴリズム作曲法の話まで。
そういう実験音楽とか興味ある人は是非読んでみると楽しいです◎

3. モーツアルトのサイコロ遊びからOval Processまで。あるいは音楽をつくるためのいくつかの方法について。

本文中には出てこなかったですが以下の本も面白かったです。(読むのしんどいけど)
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=affamzn-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4845612542&md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr

WIRE出演者第一弾発表

第一弾発表ktkr!

DJ: CHRIS LIEBING / CHRISTIAN SMITH / DJ TASAKA / ELLEN ALLIEN / 田中フミヤ / HEIKO LAUX / JENS ZIMMERMANN / JORIS VOORN / JOSEPH CAPRIATI / KEN ISHII / LEN FAKI / MARK BROOM / MATT JOHN / 石野卓球

LIVE: BEROSHIMA / GABRIEL ANANDA / GUI BORATTO / HARDFLOOR / 2000 AND ONE

VJ: DEVICEGIRLS / UKAWA NAOHIRO

今年もELLENおねいさんとJORIS VOORNは楽しみ(・ω・)!JORISはDJセットなのねー
GUI BORATTOのライブセットも気になるデス。LEN FAKI も見たい。

詳細はWIRE WEB09へ!