[ジャーマンミニマル] Dominik Eulberg / Sansula

ドイツ出身のDJ,Dominik EulbergのSansulaのPV。
自然愛好家らしく、メロディーともあって美麗。(サンプリングしたい・・

ミニマル・クリック周辺の音作りに定評があるようで、
彼の曲はSven VathやRicardo Villalobosなんかがたまに流してます。
ほかの楽曲も全体的になんかかわいらしい印象。

http://vimeo.com/moogaloop.swf?clip_id=4417741&server=vimeo.com&show_title=1&show_byline=1&show_portrait=0&color=&fullscreen=1

SANSULA Dominik Eulberg musicvideo from dirk rauscher on Vimeo.

と、明日も朝から仕事なのですが眠れない・・

Reactable at Sonar 2009

今月18-21日にかけてバルセロナで開催されるSonarでReactableが展示されるそう。

今回はReactableを4台展示するらしく、1台は通常版、残り3台は学生作品らしいです。

その3つが今までのreactableそのものとちょっと違う趣向のもので
SongExplorerという作品は、テーブル上に表示されるグリッドをサーフして、好みの音楽が探せるもの。
Punk-o-Tableという作品は、FLASHでの作品のPunk-O-Maticという作品のReactable移植カバーらしいえす。NOFXみたいなパンクソングを奏でられるみたいです。
で、最後のSonarMàticaという作品は詳細がよくわからないですが、Reactableのエンジンを使ったマルチタッチ・マルチユーザーゲームみたいです。

と、翻訳元がスペイン語なので間違ってたら教えてください。

[MIDIコン] Automap for iPhone

キーボードやMIDIコントローラー、シンセサイザー等ハードウェアでもソフトウェアでもハイクオリティな製品をリリースしてるNovationですが、DAWやMIDIコントローラ用のソフトウェア「Automap」のiPhone/iPod touch版をリリースするとのアナウンスが。

「Automap」機能によりコンピュータ上のアプリケーションで現在選択されているシンセサイザーやミキサーなどをオート判定、搭載された各コントロール端子のパラーメーター・アサインが自動的に切り替わってくれます。

London International Music Show(LIMS)2009でAbleton Liveを操作するデモを発表したようで、Youtubeに動画があがってました。
CCでの操作、クリップのラウンチ、シーンセレクトなんかをやってます。
インタフェース的にも直感的に操作できそうで、触ってみたいなー。

ホスト側でAbleton Live立ち上げといて、かなりクオリティの高いiPhone DJとかできそう!

ちなみにApp Storeでは2009年7月9日を予定&価格は未発表。
またこのアプリ単体ではなく、PC側にフリーウェアのAutomap 3 Standard、もしくは、Automap 3.0 Pro(29.99ドル/24.99ユーロ)をインストールしとかないとだめみたいです。

参考:

London International Music Show ’09

[Youtube×アンビエント] in Bb 2.0

in Bb 2.0というプロジェクト。すごくステキなので紹介。
アンビエントサウンドのさまざまな実験を行っているScience for GirlsのDarren Solomonのアイデアで始まったこのプロジェクト、1~2分ほど映像をみんなにアップしてもらって、聞き手はそれの再生タイミング・音量を自由に組み合わせてアンビエントなサウンドを楽しもうというものです。
全部の映像がキーB♭で演奏されてるので、どう重ねても気持ちいい感じに。合わせやすいように、ビート感はださないこと、音量でかくしすぎないこと、とかも募集条件になってたみたい。

すごくステキなアイデア。

Beatbox Dub FX

ループマシンで自分の声を多重録音してパフォーマンスしてるアーティスト。
かんなりかっこいいいい!
リヴァーブぎゅわんぎゅわんな音声処理もかっこいいし、外でパフォーマンスしてるんもいいなー。


BOSS RC-50とかRC-2とか使うとこんなんできます◎もちろん声だけじゃなくギターとかでも。

iPhone/iPod Touch з”ЁгЃ® Cubase г‚ігѓігѓ€гѓ­гѓјгѓ©

Cubaseを iPhone/iPod Touch で制御できるコントローラアプリがリリースされたみたいです。
MIDIコンの補佐的な感じで使ったら便利なのかな?
iPhoneг‚„гЃЈгЃ±еЏЇиѓЅжЂ§еєѓгЃ„гЃЄгѓјпј€гѓ»П‰гѓ»пј‰пјЃ

詳しくはSteinbergのサイトへ

NAMM 2009 で発表した iPhone/iPod Touch 用の Cubase 5 リモートコントローラー アプリケーション Cubase iC をリリースしました。Apple iTunes Store から無償でダウンロードできます。
Cubase iC を使えば Wi-Fi 経由でスタジオやステージなどの離れた場所から Cubase のトランスポートを操作したり、アレンジャートラックによるリミックスが行えます。レコーディングやライブパフォーマンスに、Cubase/Cubase Studio 5 の可能性をさらに広げるアイテムです。

最近ヤフオクをよく見てるんですけど、Cubaseとか音楽アプリとかも一杯出てるんですねー★
гЃ“гЃ®иѕєг‚·гѓЄг‚ўгѓ«гѓЉгѓігѓђгѓјгЃЁгЃ‹гЃќгЃ†гЃ„гЃ†гЃ®зљ„гЃ«гЃЇOKгЃЄг‚“гЃ‹гЃЄпјџпјџпјџ
っと思ったけど、Cubaseの場合はほとんどショップの出品だった・・(笑