TraktorProで外付けドライブに曲入れてるときの注意

調べてもぜんぜん日本語の情報なくて、同じようなことはまる人もいそうだったのでメモ。

ノートPCでTraktorをつかってて、
Traktorの設定でData LocationよりRoot Dir を外付けHDDのディレクトリに設定してると、
実際、現場とかで外付けなしで起動しようとすると、

Could not inizialize Traktor with root directory

みたいなエラーが出てそもそもTraktorの起動さえできなくなります。

ログ書き込みができない都合、
Could not initialize Traktor. Logfile Traktor.log could not be accessed and is propably write protected.
みたいなエラーも出るかも。

RootDirは基本的に本体のディレクトリに指定しとかないと、曲が仮に本体に入っててかけたくても、
そもそもTraktorが起動できなくて死亡します。

そもそも外付けつないだらいいじゃんという話ですが、
外付け死ぬ場合だってあるし、機材的に、本体に必要な曲だけ入れて、外付け持ち運ばないケースもあるしね。

ターミナルから、設定ファイルを探し出して、
無理やりコマンドラインで権限変更&パス変更とかすればどうにか立ち上がるようにはなるんだけど、(この時点で普通の人には難しいはず)
ライブラリとかが吹っ飛びます。(当然違うディレクトリにログとか残そうとするので・・(そしてこれ経験談。

というわけで
Traktorの設定は
RootDirだけは本体のディレクトリに設定しとくのが安心です。

ただこの辺、どのファイルが何の役割なんかとか知らないと不安だわ・・

Music Foldersもたくさん指定できるんだけど、なんでここで指定する必要があるのかよくわかってません。
iTunes Music LibraryでiTunesのライブラリのパスを指定した際にデータ探索の基点になるのかな、とかおぼろげに想像してるんですが、
これもはっきりしたことが知りたいです。

と、この辺の情報詳しい方おられましたらご教授いただけると助かります。

5 thoughts on “TraktorProで外付けドライブに曲入れてるときの注意

  1. 現在その状態になっていて、Traktor が全く起動しなくなりました。

    Traktorのアイコンをクリックすると書かれているのと同じメッセージが出ます。

    現在VESTAXに問い合わせてますが、なかなか回答がきません。

    どうやったら起動しますか?

    教えてください。

    Like

  2. eco さんコメントありがとうございます。

    Win / Mac 外付け使ってるかなどの状況がわからず、的確なご回答がしづらいのですが、
    恐らく問題発生する前の環境に戻して一旦起動⇒パスの設定変更して保存、ってのが確実だと思います。

    あと念のため、
    Traktorの開発元はNative instruments社で、輸入代理店はDirigent社(のはず)になります。
    なので、サポートはNI社に英語で投げるか、Dirigent社(これ対応してくれるのか知らないです)に投げないと当然帰ってこないと思いますよー
    ネットなんかで買った並行輸入品だと確実にNI社じゃないとサポートしてくれないんじゃないかな。

    というわけで解決すると良いですね◎

    Like

  3. ご回答ありがとうございます。

    Native instruments社からも回答頂き、HDDまたは移動後のフォルダのアクセス権が「読み取り専用」になってないかをご確認ください。

    ときました。

    しかし、読み取り専用になっているかの確認ができない(確認の仕方がわからない)ので、今のとこまだ変わりない状態です。

    JOEさんから回答頂いたのも参考にしながら頑張ってみます。

    PCはWindous Vistaです。

    ご丁寧にありがとうございました。

    Like

  4. ご回答ありがとうございます。

    Native instruments社からも回答頂き、

    HDDまたは移動後のフォルダのアクセス権が「読み取り専用」になっていないかをご確認ください。

    ときました。

    しかし、HDDが読み取り専用になっているのかを確認することができない(確認方法がわからない)ので、いまだに変わりない状態です。

    PCはWindows Vista です。

    JOEさんから回答頂いたのも参考にしながら、これからまた頑張ってみます。

    ご丁寧な回答ありがとうございました。

    Like

  5. すいません。

    投稿したのが消えたと思い再度投稿してしまいました。

    内容は同じです。

    申し訳ありません。

    Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s