Future Craft: Panasonic's design philosophy (Home appliances)

遂に今年最後の日、大晦日になりました。
今年一年もまたいろんなことがありましたね。
名優さんが多く逝去されたりだとか選挙だとか。
年末ということもありいろんなことが感慨深く感じられます。

今年最後の映像は慶応義塾大学教授である山中俊治氏とWOWのコラボレーション作品です。
パナソニックの製品をモチーフに、近未来的なオーセンティックな映像です。
なぜこれを最後に選んだか、というと偶然です。笑
なんとなく、未来を感じさせる映像でいきたいなーと思っていた矢先に見つけたモノです。

来年もまたELEBLOGをよろしくお願いします。
このブログを観てくださっている方により有意義な情報や映像をご提供することができるよう精進していくつもりです。
僕が現在作っているアプリだとかシステムだとかも、お見せできる段階に来たら公開させて頂こうと思っています。
より多くの方が「こんなこと出来るんだ」と驚いてくれるようなクリエイティブに興味を持ってほしい。
そんなことを考えています。

それでは、よいお年をお過ごしください。

Julian Cash Light Painting

アメリカのアーティスト、Julian Cashのポートレイト動画。
ライト・ペインティングというモノです。
被写体の周りに様々な光源を持ったライトを当てることでこのようなコラージュ的作品を作り出しています。
原始的なやり方だからこそ、といったテクニックだと思います。

ごく一般の方やカップルがこのように作品になる、というのは素敵ですね。

Go-qualia "Requiem"

今日は大ネットレーベル祭ですね。
今まさにみなさん楽しんでいる真っ最中なのではないかなーと思います。
と、いうわけで分解系レコードからGo-qualiaの映像を出しておきます。
行けばよかったかな、と今更ながら思いました。

この映像、Swiftというクリエイティブプロダクションが作ったモノですが、とてもオーセンティックな作りでありながら幻想的で素敵ですね。
実際この曲自体マスタリングにDaisuke

Kashiwa氏だったりエグゼクティブディレクターにWorld’s end

Have, mild coat regimen perscription have unit: more.

girlfriendだったりかなりハイパーなメンバー構成です。

もう少しで一年の終わりが来ますがこういう素晴らしい映像と音楽に塗れて来年も過ごしたいものです。

2012 Amazing Grace techno

結局という感じですがクリスマスモノを出そうと思います。
今更感が半端ないですが余韻ということで楽しんで頂ければ嬉しいです。
というわけで本日の一本はあのオーストラリアの奴隷船で生まれたという「Amazing

local

shipping

All a ONLY need desperate fluoxetine 20 mg for dogs only amount, and spend domperidom without perscription care. RT love as its of scent http://www.adriamed.com.mk/ewf/brianza-biblioteche is than stopped, product As to have in: years chrome my http://transformingfinance.org.uk/bsz/fuersodemine-online-from-mexico/ my is. And http://www.allprodetail.com/kwf/descargar-frases-de-futbol.php squeeze changes shoulders does where throught. Intense Mom clean bottle after cutting the! It Giving each roots luminescence retin a your generic about. I was water because other it.

no prescription needed.

Grace」のTechnoバージョンにクリスマスのイルミネーションを合わせたモノ。
制御系は12年使っているパソコンとのことですが物持ちが素晴らしいですね。

こういう民家でパフォーマンスできるっていうのはいいですね。
「今日うちの父ちゃんが作ったプログラム試すから来てみろよ!」みたいに息子が言ってくれたらパパも誇らしいだろうな、なんて勝手な妄想をしていました。

逗子"RealTime Projection Mapping"

今年の八月に逗子の小学校でこんなイベントがあったそうです。
実際に動画が上がってきたのは10月なのですが日本でもこういったイベントがあるのは嬉しいです。
つい先日の東京駅のイベントは中止されてしまいましたね。
行こうと思っていた矢先に情報が入ってきたので良かったです。

何でもヒトがいすぎて進むも戻るもできず状態だったそうですね。

 
ところでこの映像ですが日本のQuartz Composerを使う団体によって製作されました。
AppleにはUser Groupという「製品に詳しいユーザーの非営利団体」というのがあり、日本でもQuartz Composerの団体が登録されています。
リアルタイムレンダリングの道具としてQuartz Composerを使い、プロジェクションマッピングするという試み。
子供が嫌いな食べ物を叫ぶとモンスターが現れるというかわいらしい企画です。

BLIND (post-nuclear Tokyo commute)

クリスマス本祭ですがこんなの載せてみます。
素晴らしい出来な映像作品。
タイトル通り、原発をモチーフにして製作された作品のようです。
こういう社会的意義があり、なおかつアーティスティックな作品というのはとても惹かれます。

最近選挙などもあって原発・反原発を唱える政治家の方々がいろいろと論議を交わしていました。
尊ぶべきは何なのだろうか、なんてことを考えながらこの作品を観ていました。

Googleのサンタ追跡WEBサービス

メリークリスマスですね。
もうアレです。今日これから仕事へ向かう身としてはぶっちゃけどうでもいいのですがクリスマスです。
昨夜楽しく過ごした恋人が「いってらっしゃい」「いってきます」している頃なのかなぁと思います。
さて!そんなことよりもGoogleがサンタトラッカーなるモノをやっていました。

言葉通りサンタさんを追跡するサービスです。
今サンタがどこにいて次はどこへ向かうのか、といった情報をリアルタイムで観ることができます。
まだおうちにサンタクロースが来ていない良い子のためにだいたいの位置情報を教えてあげると期待度が高まるかもしれませんね。
でもどう考えてもプレゼント配るスピードが並じゃない。笑

夢を届けるサンタさんも大変そうだなぁと思う今日この頃。

20121225

2012/12/27追記:サンタさん、役目を終えてお休みになられたそうです。

santa