world's end girlfriend – you

e126

ELEBLOGの人気記事にVirgin Babylon系の記事が上がってきたので記念に一本。
個人的に大好きな雰囲気の映像です。
ごく普通にスローモーションかけただけの4:3のビデオ映像なのですが、昨今4Kやら何やら画質の良いカメラが安価で手に入る世の中になったおかげでアスペクト比4:3の映像を見つけることすら難しくなってきました。
いつ頃から16:9がデフォになったのでしょうかね。

映画でもフルHDが多くなり、レターボックスでアスペクト比を横長にしている映像も微妙に減ってきたような気がします。
つくる側のヒトはきっとそういういろいろを考慮しながら映像をつくっているのでしょうね。
そもそも映像の比率とはなんぞや、という方はWikipediaで調べてみてください。
微妙に僕の見解と相違のある箇所もあるのですが、あくまでWikipediaなので一般的意見では現在のようになっているようです。

ところで今の若い方がこういった映像観たらどう思うのでしょうね?
比率は違うし、画質も全然クリアではない。
イマドキ家庭用ビデオカメラですらもっと高画質で今風な映像が撮れます。
そういった世の中になってから物心ついた若い方々の意見というのを是非とも聞いてみたいモノです。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s