映画『Träumerei』

e221c

すみません、ちょこっと宣伝させてください…
つい先日、僕が制作している映画のWebサイトをざっくり作ってみました。(ざっくり感が半端ないです)
ちょうど仮編集が終わり、次からは本編集に入るという段階です。
3月には制作を終える予定なのですが、実際にどこかで公開になるのは映画祭に出品することもあり、とてもつもなく先(たぶん秋頃)のことになります。
ですがせっかくなので協力してくれた役者やスタッフの宣伝代わりにWebサイトを作ってみる事にしました。
私事で大変恐縮ですが、今回の作品は元々自分がいいなと思った役者や、若いスタッフと共に最後までつくりあげることが目標でした。
かねてより個人研究としていた「無意識の相補性と表現への質的弁証法」の実験をするためのワークショップも兼ねていた次第です。

今回参加してくれた役者やスタッフはとても素晴らしい表現性を持っている方々なので、どなたかどこかで使ってやって頂けると嬉しいです。
監督である自分についてはソースコードのみの記載となります。
これから先、主題曲として使う予定の楽曲のMV等もUPされる予定なので、少しでも観てやって頂けるとありがたいです。

※補足:CSS3を部分的に使用しているため、Internet Explorerをお使いの方はうまく表示されないかもしれません…加えてmobile safari用に振り分けもしていないので、小さい端末をお使いの方は小さく表示されてしまいます。申し訳ないです。そのうち手を加えます。

ACOUSTIC LEVITATION THROUGH VOCAL DISCHARGE

e221b

個人的にドはまりした素晴らしいストップモーション作品。
調べてみたらこれがまたすごいことがわかりました。
これを製作したのは「那刹 Ksana

Institute」というところとのことなのですが、ロケーションがすごいところにあります。
太平洋を挟んでオーストラリアとメキシコの中間程度に位置するカントン島というところにあるとのことです。
Continue reading

Brick – Kinect wall game

e221a

フランスで行われた大規模なプロジェクションマッピングを利用したゲームの映像です。
Kinectと組み合わせることによって観客も参加して遊べるという素敵企画。
内容は昔懐かしの玉落とし(正式名称がわからない…)のゲームです。
製作したのはフランスのクリエイティブスタジオ「WECOMEINPEACE」
Continue reading

ガンダムプロジェクション・マッピング

e219b

2013年1月26日に開催された次世代ワールドホビーフェア。
その際にバンダイよりガンダムへのプロジェクションマッピング作品が投じられました。
ちゃんとビームサーベルも表現されていて、ガンダムファンの方には嬉しい演出ですね。
※僕はガンダムを良く知らないので名称等で間違っていた場合はご指摘頂ければと思います。
Continue reading

EYJAFJALLAJÖKULL

e219

高精細なプロジェクションマッピング作品の裏側とインタビュー映像。
タイトルの『EYJAFJALLAJÖKULL』はアイスランドの火山の名称とのことです。
ただ、読みは「エイヤフィヤトラヨークトル」とのことで、実際的な意味は氷河を表します。
この作品の公開が2012年なのですが、この火山が2010年に噴火したことに由来しているのかもしれません。
Continue reading

お詫びと訂正

誤った情報の記載があった為、前回の記事を修正致しました。
先日書いた記事「LEAP and TranslucentScreen Demonstration」にて「Director,Movie / Fukatsu Yasuyuki」の部分にて、fladdictの深津貴之氏と面白法人カヤックの深津康幸氏を取り違えた認識の上で記載してしまった為、ご本人様含むELEBLOGをご閲覧頂いている方に多くの方に失礼と誤った情報を公開してしまったこと、心よりお詫び申し上げます。
なお、先日の記事を書いたのはELEBLOGの更新を2012年12月より任せて頂いております私Tanabe

Keisukeによるモノとなりますので、責任の一切は私にあります。
大変申し訳ありませんでした。

このような事を二度と起こさないように情報等の下調べをより入念にした上で更新を続けて参りますので、これからもELEBLOGをどうぞ宜しくお願い致します。

Keisuke Tanabe

LEAP and TranslucentScreen Demonstration

e211

最近ちょいちょいサボり気味で申し訳ないです…。
正直ウルトラMAXで忙しい毎日過ごしているのですがへこたれずに良質なコンテンツを提供できるように頑張って行きます!
それともしこのELEBLOGでUnityとかに興味がある方の為にスニペットとかShurikenとか作ったやつを公開してみようかなぁと思っているのですが、どのくらい需要があるのかわからないので追々挙げてみようと思っています。
Gistに突っ込んだモノのリンクか、単純にSyntax Highliterで公開予定なのでもし良かったら見てやってみて下さい!

というわけで本日の素敵コンテンツ。
Leap MotionとUnity、そしてアミッドスクリーンという投射対象を使っての映像です。
Continue reading