"godComplex" Cinder + Leap Motion

e703

とても素敵なCinderとLeap Motionの映像を発見しました。
“godComplex”と名付けられたこのプロジェクトはユーザーに神の視点に立つことを許しています。
Leap Motionによる手を使ったモーションを使い、天上からインタラクティブに雲を生成することができるのです。
特に動画説明に引用されていたアメリカのマーク・トウェインという僕の大好きな作家の言葉が素敵です。

“Everybody talks about the weather, but nobody does anything about it” – Mark Twain

直訳すると「誰もが天候について話をするが、誰も天候に対して何もできない」ですね。
きわめて当たり前のことではありますが、『トム・ソーヤーの冒険』などの冒険譚や旅行記を数多く残したトウェインの人類の不可侵でありつつも夢のある領域を語った一文に感じます。
それを現代の技術でこのように擬似的にではありますが、インタラクティブに操るアクションを取ることができるのは非常に有意義だと思います。

ちょうど昨日Pre-OrderしていたLeap Motionを発送したいんだけど送り先これでオッケー?といった内容のメールが届きました。
残念ながら現在住んでいる場所は郵便を受け取りにくい状況なのですぐには受け取れないのですが、手元に届いた暁にはいろいろと触ってみたいなと思います。
特にUnity3DやoFをかませて電子機器を動かしたりしたいなぁという妄想が日に日に強くなっております。(ロボット的なモノとか夢がありますよね)

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s