Rehearsal – vvvv, 音と身体表現 –

e20131014



vvvvによるモーショントラッキングを使ったサウンドインタラクティブ作品。
個人的にとても好きな作品です。
はじめ、空間に設置された紐が位置情報取得の役割を担っているのかなと思っていましたが、サイドを見ると動体検知用の装置がありますね。(Xtionか何かでしょうか)
そこで取得された情報を基に可視化し壁に投射し、音もそれに応じて生成されているようです。

vvvvのこういった使い方をしている映像ははじめて見たのですが、意外とユーザは多いのかもしれません。(僕はmacユーザなので使えませんが)
ただ、vvvv自体は商用利用でなければ無料で使える高機能なものなのでクリエイティブコーディングをはじめるのには入り口として良さそう。
Quarts Composerのようにノードをつなげることでヴィジュアルを生成することができます。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s