前衛アート SCRIPTURA VITAE † A film by Aerosyn-Lex Mestrovic

e20131105



かなり魅力的な映像を見つけたました。(ただし好みもあるのでなんとも言い難いです)
アエロシン・レックス Aerosyn-Lexによる梵字にインスパイアされた前衛現代アート映像作品。
村上龍の短編作品集でもある映画『トパーズ』に出演していた二階堂美穂も携わっているということでそれだけで惹かれますね。
ダンサーの方についてはMaki Shinagawaという方らしいのですがそれ以上わからず。
Aerosyn-Lex氏に関しては、東京でも多くの活動履歴があるクリエイティブディレクターでデザイナーの方です。
Continue reading

Rehearsal – vvvv, 音と身体表現 –

e20131014



vvvvによるモーショントラッキングを使ったサウンドインタラクティブ作品。
個人的にとても好きな作品です。
はじめ、空間に設置された紐が位置情報取得の役割を担っているのかなと思っていましたが、サイドを見ると動体検知用の装置がありますね。(Xtionか何かでしょうか)
そこで取得された情報を基に可視化し壁に投射し、音もそれに応じて生成されているようです。
Continue reading

Quite Multimedia – Journey of Light Mapping – Moscow Art Vision Contest 2013

e20131013



モスクワで開催されたモスクワ・アート・ヴィジョン・コンテストで披露されたプロジェクションマッピング。
非常にハイクオリティ、かつ観ていて面白い作品です。
公開元はQuite Multimediaによるもので、3D等の制作はPavel Nemenko(Devian Artで同名の方を見つけましたがfavoriteに追加していたのが日本のイラストでした), Oleg Rytov, Kirill Panteev, Nikolay Efimovらによって生み出されたそうです。
演出面もさることながら、途中途中で映し出される3Dモデルも個性際立つ迫力があります。
Continue reading

Tokya NYC Preview Party

e20131009



アメリカ・ニューヨークで開催されたToyka NYCのプレパーティの映像です。
5つのプロジェクタを使い、360度に映像を投射するというなんとも楽しそうな雰囲気。
VJなどのグラフィックコンテンツを手がけたのはIntegrated Visions Productions, Pixel Rain Digital, Luminator, HybridVisuals, Muzencabとのことです。(リンクはそれぞれのFacebookページ、またはWebサイトです)
最初”Tokya”との表記で”Tokyo”の間違いかと思いましたが公式サイト(美しいWebサイトですがまだ構築中のようです)にも”Tokya”と表記されているので間違いではないと思われます。
Continue reading

CAPTION: Singapore Night Festival 2013

e20131008

先々月行われたSingapore National DayのSingapore Night Festivalのワンシーンが上がっていました。
実はこの時、シンガポールにおりまして他にもプロジェクションマッピングを美術館など二箇所で設置されているのを見てきました。
その様子も映像で見つけることができたらアップしたいと思います。
正直なところ、少々シンガポールのNight Festivalがこれほどまでの規模だとは予想外、というレベルの規模でした。
Continue reading

"godComplex" Cinder + Leap Motion

e703

とても素敵なCinderとLeap Motionの映像を発見しました。
“godComplex”と名付けられたこのプロジェクトはユーザーに神の視点に立つことを許しています。
Leap Motionによる手を使ったモーションを使い、天上からインタラクティブに雲を生成することができるのです。
特に動画説明に引用されていたアメリカのマーク・トウェインという僕の大好きな作家の言葉が素敵です。
Continue reading

Paper Craft Projection Mapping

e604

ペーパークラフトで作られたオブジェクトへのプロジェクションマッピング作品。
使用されたソフトウェアは3Dモデリング作成などをする統合ソフトウェアのMayaと3Dデータからペーパークラフトを生成することができる日本製の『ペパクラ』
Mayaであらかじめ3Dモデルのデータを作成しておき、そのデータに対してマッピングするテクスチャを決め、実際に投射する対象をペパクラで作成する、という流れでしょうか。
一見、童心をくすぐられるペーパークラフト作品がプロジェクションマッピングによってさらに高度でおしゃれな雰囲気に仕上がっています。
Continue reading